忍者ブログ

Le septieme ciel

Luciaの気まぐれ雑記。 音楽中心に簡単なレポも書いてます。 コメントは良識の範囲内でご自由にお気楽に。

2024.09.21 Saturday 15:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.01.29 Tuesday 12:00 日常

愛で鯛。

今日はでぃすと的にはハレの日ですな。
祝日と言ってもいいような…(笑)
とりあえずめでたいーということで!!

とりあえず皆様昨夜は茶お疲れ様でしたー。
内容アレな感じもありましたが、とりあえず楽しんでもらえたならよかったかなぁと(笑)
もー好きな時に使っていただければと思いますわ。
ま、スケルトンな密室だと思っていただければ…(それは密室じゃないなんてツッコミはスルーで!!)
あれは携帯からも出来るのが強みですが、エラーが起こると管理人でも容赦なく落とされますがな…←そうやって幽霊は作られる。
ま、ネチケさえ守ってくれたら何も言うまい(笑)

ネチケと言えば…最近あまり守られてない感があるのですが…どうなんでしょうか。
以下ちょいと年寄(爆)の愚痴でございやすー。
せっかくのハレの日だし、気分のいいものではないので隠しますが…。
とりあえずブログ・サイトをやってる人向け、ネットに慣れてない人向けにも最後にいろいろ自衛手段のリンクを貼っておくので、愚痴は見なくてもいいのでそちらを一読することをお勧めします。

そもそもの話一般的なマナーすら危うくなってきてるんだから、ネチケがどうの以前の問題かもしれんのですが…。

にしても最近特に酷いと思うのですよね。
匿名性の高いネット上でマナーを守るということは、ひいては自分自身を守ることにも繋がると思うのだが…うーむ。
昔の常識は今では通用せんということなのだろうか…。
常識もあやふやになってきてる感じがあるからなぁ。
本来なら規約読むなんて当たり前のことで、公式サイトで『規約読んでませんでしたー』て言っても違反したら退会処分の対象から外れるわきゃないのですよ。
だって読んでないのがいけないんだから。
そんなことにならん為にまずは規約を読むことから始めるのが普通だと思ってたのだけれども…時代は変わるのですかね…。
他にも新しいサイトor大型掲示板に顔を出そうと思ったら、半年はROMれってのがあったのだけれども…それだってまずはその場がどういう場所で、先住の人がどんな感じに盛り上げていってるのかを理解してから入れってことだし。
じゃないと今でいうKYになって叩かれる可能性があったからね☆(そしてそういう場合叩かれても文句は言えない/笑)

後は若い子(こう書くと自分が年取ったなぁと…/爆)に多い肖像権・著作権の侵害。
身内同士でメルで加工画像を『こんなん作ったよー』ととかやるならまだしも、色んな人が見れる状態で画像コレクションを披露するのって……(汗)
拾ってきたものだからいいんだなんて言い訳通用せんのですよ。
壁紙にするなんて以ての外ですしな。
某J事務所は厳しいことで有名だけれども…。
下に著作権・肖像権関係のサイト貼っておくので興味ある方はどうぞー。
誰もが見れる状態でブログ若しくはサイトをやってる人は1度は見ておいた方がいいかもしれないですな。

そんな感じでぐだぐだと書きましたが…ネット上は匿名性が高いとはいっても今はあっさりと顔やら本名やら住所やらまで晒される危険性が高いのです。
そこんとこをもう1度頭に叩き込まねば自衛はできませんよーということで。

自衛するために→ インターネットで危険を避けるための最低限の知識
        wikipedia「ネチケット」

著作権・肖像権のサイト→ ホームページ安全講座(気をつけたい権利関係)
               著作権・肖像権とは?
               「肖像権啓蒙キャンペーン」社団法人 日本音楽事業協会

拍手[0回]

PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

お久しぶりです!

by 架柳 2008.01.30 Wed 14:24 EDIT RES
覚えていらっしゃいますか?
前に一回だけ、茶をしました!!

昨日はhyさんの誕生日でしたね!!

これからもhyさんを応援し続けましょうね!!

あと、ブログ読ませていただいたのですが、マナーを守らない人が多いと私も思います。。
残念ですよね。
著作権とか、破りまくりだし・・。
ディストの茶でもマナーの良い人が増えてくれたらいいと思うんですけど・・。
まぁ、これからも茶で出逢ったら、宜しくお願いします!!


それでは、また来ます☆

お久ー♪

by Lucia 2008.01.30 Wed 22:49 EDIT RES
>>架柳
コメントありがとー!!
最近のことだからかなり覚えてるし!!(笑)

そうやねーv
めでたいめでたいv
今までも、これから先も、細く長く応援して行くよ♪

マナーね…今回のでぃすとの件はマナーだけの問題じゃないってのもあるけど…(それ書いてたら消えた_| ̄|○ ガクッ)
ネチケも守られてないけど、今は一般的なマナーも…だしな(苦笑)
1人でもネチケ守ろうって人が増えるといいわぁ…。
こちらこそまた茶で見かけたら宜しくねんv

また来てねーん.゚+.(´∀`*).+゚.

ネチケットねー・・・

by  2008.01.31 Thu 01:42 EDIT RES
うーん、それはあたしも思うわ。

「昨日入りましたー☆」って子が多かったけど、
あたしは入会してから2ヶ月は覗いてるだけだったよ。
掲示板への書き込みは古参の動き見て理解した。
本人に関することは書いていいかどうか、調べて書いてた。

新規は半年書き込むなとは言わないよ。
ただ、その場の状況をよく見てから書き込まなきゃね。
何度注意しても華麗にスルー。今回は更にそれが酷かった。

画像に関しても・・・これはブログが酷いよな(笑)
本人たちは楽曲だけじゃなくて、顔も商品なんだよ。
それを転載するのは商品を横流ししてるのと一緒。
個人的な趣味で私的に使うのはいいかもしれん(デスクトップとか)
だけど、ネット上でそれを載せるっていうのは既に規定外。
知らないでやってるとはいえ、誰が見てるか分からんしなぁ。

若年層がインターネットできる時代になったのは良いことだと思う。
だけど、やっぱりネット上にも社会があるから学ぶ必要があるよね。

あ、また熱くなっちゃった。ごめん(笑)

ねー。

by Lucia 2008.02.01 Fri 14:45 EDIT RES
>>朧
いろいろとネチケ守られてなくて『むぅん』と思いますわな(苦笑)
とりあえずうちは半月しか見守ってなかったとかは秘密の方向で…(爆)
でも空気はしっかり読む努力してるよ(結果が伴ってないことも多々あるけど…)。
つかさ…前後の書き込みを確認するのくらい普通しないものなのかしら??
それが不思議でしょうがないわぁ。
あのスルーっぷりは酷かった(苦笑)

著作権・肖像権はね…事務所側が黙認してるからって侵害していいもんじゃないしね(苦笑)
そりゃぁ過去の雑誌とかの今は手に入らない画像は欲しいなぁとは思うけど…それで好きな人らが迷惑被るなら我慢するわ。
好きな人たちには笑ってて欲しいからねv

ま、とりあえずは身近な若年層が危険なこととかせんように見守ろうと思うわー。

熱い語り大歓迎さね.゚+.(´∀`*).+゚.
書き込みありがとねん♪
 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

はいけいにんげんの皆様
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

最新コメント

[05/17 サクラ]
[05/14 サクラ]
[01/12 Lucia]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析
amazon

バーコード
プロフィール

HN:
Lucia
性別:
非公開
趣味:
音楽聴くこと。歌うこと。寝ること。本を読むこと。作ること。
自己紹介:
音楽が大好きで変態Death!!
主にL'Arc~en~Cielメインにぐだぐだ語ります。
因みにブログタイトルはフランス語で第7天国♪
詳しくはプロフにも載ってるのだv
Twitterにもいるよん♪気軽にフォロー申請してね!!

睡蓮

音フレーム

メールフォーム
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©Lucia All Rights Reserved. TOP△