忍者ブログ

Le septieme ciel

Luciaの気まぐれ雑記。 音楽中心に簡単なレポも書いてます。 コメントは良識の範囲内でご自由にお気楽に。

2024.09.22 Sunday 11:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.07.24 Thursday 15:57 レポ

MIUSIC Special

anisのレポより先にこっちになっちゃった…。
anisは携帯でメモメモしてるからもうしばらくお待ちをー!!←昨日は続き書ける状態じゃなかったから…←
ってことで…ちょっといつもみたいなレポではなく、レビューも混じった感想レポ。

坂本美雨のコンサート(もうね、ライヴじゃなくてコンサートって表記が正しいよ、アレ)は濃厚でキレイな音に沈んだ時間だった。
浜離宮朝日ホールって、世界でも有数の音の良さ(9番目くらいらしい)で知られるホールらしいのだが…うむ、ホントによかった!!
広さは小学校の体育館くらいかな??それより少し小さいかも…って感じのこじんまりしたホール。
でもそう…音を奏でて聴かせるためのホールなだけあって音響はホントにばっちり!!
そんな所で坂本美雨の歌声を堪能できるなんて幸せですよー!!
…難点を言ったら空調効きすぎてて寒すぎたってことかな。
美雨ちゃんもついうっかり今が12月って思っちゃうくらいの寒さ!!
風邪ひくかと思った…orz
ステージはいたってシンプルで、白い布が垂れ下がってるくらい。
スティールギターとグランドピアノとパーカッションとチェロと…それから彼女がいる場所だけでいっぱいになるくらい小さいステージだったってのもあるかも。
L'Arc~en~Cielみたいに作り込んで凝ったステージも盛り上がるけど、こうやって声を音を聴かせるためだけのシンプルなステージもすごい好きだな。

で、1曲目は先日のJ-WAVEの生ライヴと同じ『オキナワソバヤのネエサンへ』。
アルバムHarmoniousの3曲目に入ってるのだけれども、このアルバムうちの中では夏のイメージ。
THE NEVER ENDING STORYとmidsummer night's dream(この曲は歌わなかったけど)も入ってるから夏なんだろうけど。
うぅん、この曲は極寒の部屋の中で聴くより、外の生温かい空気だけど自然風が吹く場所で聴きたいなぁ…。
でも彼女の声はとても落ち着く。
優しく包んでくれる母のような歌声にホッとして涙がぽろり。
なんかね、全曲通して大丈夫だよー、ゆっくりしていいんだよー、受け止めるよーって言われてる感じ?
その歌声に寄り添うみたいに流れるチェロの音もすごくキレイで優しい音で…これで泣かずに何で泣く?って勢い。
MCで『私の曲で元気をあげることはできないかもしれないけど、ここにいる間は私が守ります』って言われてますます涙が…。
美人で細いのに強い人だなぁとしみじみ。
他にもSister MとしてデビューしたOther Side Of Love(中谷美紀が『砂の果実』ってタイトルで歌ってる曲の英語Ver.)も歌ってくれて…あぁ…当時の歌声もよかったけど、今の歌声もホントに素敵だなと。
好きすぎる。
後は『朧の彼方、灯火の気配』のツアーをやっていなかったからとオーパス&メイヴァースを始めとする収録曲をたくさんやってくれて幸せ♪
11月の頭(うちの誕生日かも!!)に発売されるアルバムから『穏やかなくらし』もやってくれてホントに幸せな時間を過ごせたなぁと…。
あまりにどっぷりと音楽に身も心も浸かりすぎて、終わった後はふわふわ。
気付かないうちに疲れてた心もゆったりと癒され、浄化されて……。
うん、やっぱり生の音って最高だよ…。
これだからライヴ通いは止められない!!
機会があったらまた行きたいわ♪
…情熱大陸のイベントは某3人組のライヴと被ってて行けないけど…orz

そうそう、配られていたフライヤーを何とはなしに見ていたら、音人の宣伝でVAMPSが写ってる!!
こんなところでもVAMPSに遭遇…(笑)
さー、そろそろVAMPSモードに切り替えてがつがつと攻めて行かねばね!!
…もちっとだけ坂本美雨に浸ってると思うけど(笑)
はー、行ってよかった♪

拍手[0回]

PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

無題

by ハイドッコ 2008.07.27 Sun 00:06 EDIT RES
ごめんやり方わからんの

ハイドッコへ

by Lucia 2008.07.27 Sun 15:07 EDIT RES
stlucia_orca@hotmail.com
にメルくださーい。

昨日はさっさと堕ちてごめんね_| ̄|○ ガクッ
 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

はいけいにんげんの皆様
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

最新コメント

[05/17 サクラ]
[05/14 サクラ]
[01/12 Lucia]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析
amazon

バーコード
プロフィール

HN:
Lucia
性別:
非公開
趣味:
音楽聴くこと。歌うこと。寝ること。本を読むこと。作ること。
自己紹介:
音楽が大好きで変態Death!!
主にL'Arc~en~Cielメインにぐだぐだ語ります。
因みにブログタイトルはフランス語で第7天国♪
詳しくはプロフにも載ってるのだv
Twitterにもいるよん♪気軽にフォロー申請してね!!

睡蓮

音フレーム

メールフォーム
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©Lucia All Rights Reserved. TOP△